記事のアーカイブ

オリンピックボランティア経験についてお話ししました!

2015年10月12日 18:28
本日は、中央区のスポーツイベントの1つとして、ボランティア経験談をお話しする機会をいただきました。   非常に大きなイベントで、グランドでは様々なスポーツイベントが開催され、参加者の皆さんが笑顔で汗を流している光景を目にすることができました。   スポーツテストの合間などにふらっと立ち寄ってくださった方などもいらっしゃり、短い間でしたが私も楽しくお話しすることができました。 ありがとうございました!  

連載「わが子を守るスポーツペアレンツ学」かもめの本棚にて掲載中!

2015年10月09日 06:19
「かもめの本棚」さんのwebページにおいて4回の連載でスポーツペアレンツジャパンの活動を紹介していただきます!   第一回は「知らないと怖い事故とけが」 http://www.tokaiedu.co.jp/kamome/contents_i249.html   第二回は「万が一の事態にも慌てないために」 http://www.tokaiedu.co.jp/kamome/contents_i250.html   第三回は「働く救急箱を作ろう!」 http://www.tokaiedu.co.jp/kamome/contents_i251.html   とて

世田谷小学校にて講演会

2015年09月16日 07:00
先日お邪魔した世田谷小学校での講演の様子をブログにアップしました。 http://ameblo.jp/kidsportstrainers/entry-12073464073.html 当日は多くのお母さま方、そして校長先生もご参加いただました。子供たちが伸び伸びと、楽しくスポーツ活動するために我々親が、そして周りの大人が知っておくべきこととは?について、2時間ノンストップでお話しさせていただきました。 また、手作りスポーツドリンクのレシピを事前にお伝えしたところ、当日はPTA成人委員の皆様がドリンクを作ってくださり、当日参加者の皆様に試飲していただくことができました!   子供た

まんがMAJORで考証・少年野球チーム診断に掲載されました!

2015年09月11日 17:29
小学館から素敵な本が出版されます!9/16に発売開始です! こちらの「まんがMAJORで考証少年野球チーム診断」は、子供たちが安心してそして安全な環境で伸び伸びと野球を楽しめる環境づくりのヒントが満載!!です!   指導者はどうあるべきか?フェアプレイとは?安全な環境づくりとは?保護者のあるべき姿とは?。。。など、少年野球に関わる全ての指導者のみなさん、そして野球キッズの保護者の皆さんにお読みいただきたい一冊です。MAJORの登場人物も多く登場し、まんがページも多く、子供でもスラスラ読めます。   その中で、スポーツペアレンツジャパンも「おすすめホームページ」としてP16

コーチングクリニック10月号に記事掲載!

2015年08月27日 17:54
最新号のコーチングクリニック10月号に、「子どものやる気を引き出す保護者の役割」というテーマで、記事を書かせていただきました。(P60~63)  よろしければお手に取ってご覧ください^^!  保護者のかかわり方に悩んでいる。。。という指導者の皆さまに、少しでもお役に立てたら嬉しいです!    

ジュニアサッカーチームにて熱中症予防対策セミナー開催!

2015年08月09日 07:09
昨日は去年もお邪魔したジュニアサッカーチームで、8月からの合宿に備え、熱中症対策についてお話しさせていただきました。 コーチ陣の意識が高いこのチーム。コーチでできることはトコトンしつつ、さらに選手本人、そして家庭でのケアも大事、ですね。コーチだけ頑張ればいい、という事ではありません。特にボランティアで活動しているチームは保護者の協力、選手の理解、は非常に大切です。   チーム向けセミナーにご興味のある方はこちらをどうぞ。(1つのトピックにしぼってお話しする場合、お値段はご相談に応じます。) http://www.sports-parents-japan.com/teamsemine

SPJオリジナルEAPフリーダウンロードサービス開始!

2015年07月17日 17:58
シンプルイズベスト、の少年団などのジュニアスポーツボランティアチーム向けEAPサンプル(ダウンロード可)を作ってみました。 ご参考になれば幸いです。 フリーダウンロードページはコチラです。 http://www.sports-parents-japan.com/…/spj%E3%82%AA%E3%83%A…/

SPJオリジナルサンプルEAP

2015年07月15日 21:46
主にボランティアで活動している、少年団のようなチーム向けのEAPサンプルです。   EAPとは?コチラ  SPJオリジナルEAPサンプル.pdf (43,9 kB)⇒フリーダウンロードできます。      

学芸大学附属世田谷中学校にて講演会

2015年07月10日 18:39
本日は、学芸大学付属世田谷中学校にお邪魔し、お話をさせていただきました。 中学生の保護者の皆さま、大変熱心に耳を傾けていただき、心から感謝です。   身長や体重がぐっと増える年齢の時期に気を付けるべきことや、オーバートレーニング、バーンアウトなどにおける注意点などにも触れさせていただきました。   中学生以上になると、親が関わることは少なくなるとは思いますが、子どものちょっとした変化に敏感になること、そして心配なことがあれば相談できる専門家はどこにいて、誰なのか、という正しい情報を持っておくなどは保護者にできることの1つなのでは?と思います。    

川崎市末長小学校にて講演会

2015年07月04日 17:55
先日行われた、川崎市の小学校PTA主催の講演の様子をブログにアップしました。   当日は大雨の中の開催でしたが、たくさんのお母様たちにご参加いただきました。ありがとうございました!   開催レポートはこちらから↓ http://ameblo.jp/kidsportstrainers/entry-12046511647.html
アイテム: 41 - 50 / 261
<< 3 | 4 | 5 | 6 | 7 >>